よくわからないエンジニア

よく分からないエンジニアの日々の記録

よくわからないエンジニア

2016年で9回Google Adsenseの審査に落ちたが、2017年にやっと通過した話

長ったらしいタイトルですまない。しかしタイトルの通り、先日Google Adsenseを通過し、当ブログにも広告を貼り付ける事に成功した。目指せ不労所得生活の始まりである。しかしどうにも腑に落ちない事がある。それは前回審査に落ちてから特に対策をしていないにも関わらず、なぜか審査に通過してしまったからだ。
先に言っておくが、この記事は「~~した結果審査に通過しました!」という事ではなく、「前回落ちてから特に何もしていないが審査に通過してしまった為、なんとなくもにょる」という個人的な愚痴である。

目次

1.申請初回(2016年5月)

2016年4月にブログを開設し5本程記事を書き、意気揚々とGoogle Adsenseに申請した。検索をすると「Google Adsenseに○回落ちた」みたいな記事が溢れていたが、クッソつまらんブログとかにもAdsense広告が貼ってあったので、何とかなるだろうと思いっきり甘く見ていた。
甘い目論見通り、無事に一次審査通過の連絡が届いた。
f:id:unknownengineer:20170211170307j:plain
こちらこそよろしくお願いします。
「これは一発での合格もあり得る」と油断した直後に2次審査落選の連絡がきた。
f:id:unknownengineer:20170211170436j:plain
「不十分なコンテンツ」。。流石に一回で通過出来るほど甘くなかった。しかし「初回で2次審査までいったのだ。これなら通過も直ぐだろう」と考えていた。まさかここから9ヶ月以上審査に通過しないとは思いもしなかった。

2.申請中期(2016年6~12月)

「不十分なコンテンツ」という評価を「記事が足りないから」と勝手に解釈し、記事数を15くらいまで増やした。これで大丈夫と思い、6月に再度申請する。結果は…
f:id:unknownengineer:20170211171206j:plain
なんと1次審査すら通過せず、ものの数時間で落選の知らせがきた。しかも「不十分なコンテンツ」→「Google のポリシーに準拠していないサイト」に落選理由が変わった。この期間に更新した記事に、過去記事と明らかに違う箇所は無く、何をもって準拠していないのか理解出来なかった。

そして、ここから怒涛の申請/落選ラッシュに突入する。
6/24 1次落選(3回目)
6/30 1次落選(4回目)

少し冷静になり、もしかしたら感覚が短かったからなのではと考え、しばらく寝かせる。3ヶ月経過してから申請を再開する。
9/14 1次落選(5回目)
10/4 1次落選(6回目)
10/6 1次落選(7回目)
10/7 1次落選(8回目)

ここまできて、どうやら何かしら原因があり審査に落選しているようだ。この時期になると"アドセンス 通過 コツ"みたいな直接的な単語で検索し始める。同じように何度も落選した先人の記事を読んでいると、「AdSense ヘルプフォーラムに相談したら合格した」というのが散見された。藁にもすがる思いで早速AdSenseフォーラムに「落ちまくってヤバイのでアドバイスを下さい」とスレッドを立てた。親切な方から丁寧なアドバイスを貰ったおかげで、やっとAdsense対策をサイトに施す。例えば
* プライバシポリシーを掲載する
* 目次をつける

他にも諸々改良し、満を持してアドセンスに申請をした。そして

10/11 落選(9回目)
完全に心が折れ、私はAdsenseの申請を一旦諦めた。

3.申請通過(2017年1月)

年が明けて2017年1月、過去のメールを読み返していた時にGoogle Adsenseの落選メールを見つけて存在を思い出した。
この期間記事は3個しか更新していないし、ブログのデザイン等も全く変えていなかったが、ダメ元でとりあえず申請してみた。
f:id:unknownengineer:20170211174428j:plain
なんか知らんが久しぶりに1次審査に通過した。。9連続で落ち続けていたのが、いきなりの1次通過のお知らせ。この時点でなんだか風向きが変わっている気がした。
久しぶりの2次選考は以前と変わっており、広告をブログに貼るのではなく「headに要素を追加」して3日程待つ事だった。当日のうちに指定されたコードを追加した。それから特に音沙汰が無かったので、問い合わせフォームに「3日経ったけど合否が来ません」と送ったところ。。
f:id:unknownengineer:20170220165320j:plain
はじめての申請から半年以上経過してから、ついにGoogle Adsenseの審査に合格しました。上の画像が出た時は嬉しかった(何笑っとんじゃコラって感じで腹が立った)です。

アドセンスのポリシーって何?

「で結局なにがポリシーに違反してたのか?」というのが全く分かりませんでした。一応8回目に落ちた段階で多少見直しましたが、露骨にポリシーに違反しているようなコンテンツは無かったので、何が主要因で審査に通過出来たのが分かりませんでした。もにょります。

とりあえず、今回審査に通過した理由は「審査基準が緩和された」 or 「運が良かった」と個人的な結論を勝手に出して納得する事にします。
落ちてしまった時はジタバタしてもしかたがないので、露骨にポリシーに違反していない限りは「運が悪かった。そのうちまた申請しよう」くらいのテンションで受け流すのが良い気がする。
但し、理由が分からないけど2016年度後半に落ち続けていた人はこの機会に一回くらい申請してみても良い気がします。

尚、発言に責任は持てないし持つ気もないのであしからず。