よくわからないエンジニア

よく分からないエンジニアの日々の記録

よくわからないエンジニア

Raspberry Pi 2台目を購入

何ヵ月か前にRaspberry Piを購入しましたが、先週2台目を購入しました。

目次

Raspberry Pi 1号機について

とりあえず我が家の初代Raspberry PiはOSにRaspbianを入れました。
いろんなサイトを参考にしながら、VPN、NASサーバの機能をインストールし活躍してくれてます。外出先から自宅環境に繋げるのは便利ですし、VPNで繋げてから自宅の外付けHDDにアクセスしたりもできます。以前は結構重ためのノートPC持ち歩いていましたが、今は主にHuawiのMediaPadとキーボード持ち歩けば良くなったので、とても快適です。

Raspberry Pi2台目を購入した理由

1号機はとても役に立っていますが、せっかくRaspberry Piを買ったのだから電子工作的な利用をしてみたくなりました。ですが、上記のサーバ機能はとても便利に使えているので、この機能は引き続き利用したい。そして自宅に1台常時稼働のCentOS7が欲しい。。そんなわけ(?)でこの度、2台目の購入に踏み切りました。

2台目購入

そして先週2台目を買ってきました。
f:id:unknownengineer:20170703132430j:plain
前回同様秋月電子で購入しましたが、今回はElement14版を購入しました。

f:id:unknownengineer:20170703132454j:plain
f:id:unknownengineer:20170703132503j:plain
見た目別に変わらないです。ケースは前回と同じものの色違い(黒)を購入しました。
f:id:unknownengineer:20170703132515j:plain
尚、今回大失態をしており、ACアダプタを購入したのですが、USB Micro-Bコネクタ出力ではないものを買ってしまい、ラズパイに繋げられませんでしたorz
電力問題とか色々ありますが、とりあえず携帯充電用のアダプター繋げて起動させました。CentOS7突っ込んで無線に繋げる所までは設定しました。基本的な設定をしたら、1台目の機能をせっせと2号機に移していこうと思います。