よくわからないエンジニア

よく分からないエンジニアの日々の記録

よくわからないエンジニア

ステラステージ イロドリミズギ 入手方法(地獄の特訓 攻略)

タイトルの通りですが、今回は衣装の入手方法につきまして。
入手手段が分からない or 手に入らない人の助けになればと。

目次

イロドリミズギとは

f:id:unknownengineer:20171226211015j:plain
ステラステージから新登場した衣装です。初出は春香さんの紹介PVより。


PS4「アイドルマスター ステラステージ」アイドル紹介PV~天海春香~

名曲「太陽のジェラシー」と夏っぽい雰囲気のステージと相まって、非常に魅力的な衣装です。各キャラクターのカラーバリエーションが異なるのも良い点です。
前作ステラステージでも水着衣装はあるにはありましたが、デザインが個人的に好きでは無かった事もあり、こちらの衣装には発売前からとても期待していました。

入手条件

いつ手に入るのだろうと下心を隠さずにウキウキとプレイしていましたが、1年目ではついぞイロドリミズギに出会えませんでした。
ちなみに1年目時点ではこの衣装の名前すら分かりませんでした。
2年目になると、急に時期限定ライブが始まり、毎月3週目に「地獄の特訓」が開催されます。
「地獄の特訓」のクリア報酬は、前作で嫌というほどみたジャージですが、8月と12月のみ異なる衣装がクリア報酬になります。
その8月に開催される、「地獄の特訓・八丁目 PRO」の報酬が「イロドリミズギ」になります。EXクリアまではいらないので、こちらでスコア「44750」を取れば入手出来ます。
※尚、12月の地獄の特訓の報酬は「紅白応援はちまき」です。

地獄の特訓・八丁目 PROの攻略

ライブのランクとしては「A」です。
他の地獄の特訓同様に、考慮すべきポイントがあります。

・タイプがスタンダード
・衣装はジャージ固定
・曲は紅白応援V固定
・クィンテットライブ

期間限定ライブですが、スタンダードタイプ&衣装,曲が固定の為、通常アピールのスコアが伸びにくいです。
又、扱いとしてはクィンテットライブの為、クィンテットのコーチングを進めていないと、結構悲惨な点数になります。
実際、私がプレイした2年目の1月3週時点では、スコアが8000点くらいしか取れずに、あえなく失敗しました。
f:id:unknownengineer:20171226211103j:plain

攻略方法は割りとシンプルで、「リーダーのクィンテットコーチングを進める」です。クリアであれば、恐らくこれで事が足ります。
まず最優先で"クィンテットバーストスコア+"をガンガン取得します。他のライブで取得したCPでクィンテットバーストスコア+1000/2000/3000を取得しておけば、1~4月の地獄の特訓はクリア出来るようになると思います。そして、地獄の特訓で取得したCPでさらにクィンテットのコーチングを進めていけば、8月の地獄の特訓までに十分にクリアスコアを達成できると思います。
念の為、7月の地獄の特訓でスコアをみて、足りなそうだったらレッスンで底上げして万全を期しましょう。
尚、地獄の特訓で使用される「紅白応援V」の難易度がそこそこ高いのと、フルコーラスプレイさせられるので結構ミスります。なのでコーチングする際は、チェインコンプの優先度は低めで良いです。貰えたらラッキーくらいの気持ちで挑みましょう。なにより、地獄の特訓 PROは同じ紅白応援Vでも譜面が異なります。とくに響パート明けのあずささんパートは初見殺しです。初回はフルコン諦めましょう。

後、これは余計なお世話ではありますが、8月の地獄の特訓はアイドル達が件のイロドリミズギで浜辺をランニングしています。やたら揺れます。煩悩で集中力が途切れる事必死なので、極力乳の小さいメンバーを連れていきましょう。 f:id:unknownengineer:20171226211117j:plain
それでは楽しいプロデューサーライフを。

アイドルマスター ステラステージ攻略 – PS4ソフト アイドルマスター ステラステージの攻略サイトです。