よくわからないエンジニア

よく分からないエンジニア(無音鈴鹿)の日々の記録

よくわからないエンジニア

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

apache 2.4.20をソースインストールする

※注意※この方式でインストールをすると、ファイルの配置先が通常と異なり、後々苦労するはめになるので、以下、新しくapacheインストール方針を変更しました www.unknownengineer.net ------------------------ここから本文--------------------------------…

rpmbuildについて

数日前に、yumについて真剣に考えてみた。 unknownengineer.hatenablog.com ソースをrpm2cpioでバラして、specファイルの中身を閲覧してドヤ顔していた所まで。 specファイルの中身を見るだけならこれでも良いが、ビルドするなら、ちゃんと環境作ったほうが…

Let's Encryptで証明書を発行する

通勤時に以下記事を閲覧した。 gigazine.net 昨年末に存在を知って、何度か導入していたが、ついにベータ版から正式版をリリースした模様。 前職の頃からSSL証明書は高額で企業の確認など面倒なイメージがついており、無料で簡単に発行出来る証明書が出現し…

yumについて

「yumってなにやってるの?」 運良く(悪く?)三十手前の社会人にも関わらず、私には直属の後輩が出来た事が無い。 ただ、そう遠くない未来に私に後輩が出来たとしよう。 無垢な瞳で冒頭の質問を投げかけられた時、私は正解を答えられる自信が無い。 この非常…