よくわからないエンジニア

よく分からないエンジニア(無音鈴鹿)の日々の記録

よくわからないエンジニア

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOS7 nmtuiでのネットワーク設定(参考)

※この記事はあまり役にたたないです。nmtuiの参考程度にして下さい。 CentOS7の初期設定は以下記事で www.unknownengineer.net 慣れ親しんだ6系から7系を使用しているものの、コマンド体系が変わったことで大分苦戦しています。

CentOS7のインストール

※2016年12月26日編集 CentOS7のインストール記事です。

Xymonを起動する

Xymonの続き。 とりあえず前回インストールまで終わったので、起動を目指して頑張ります。しかし、Xymonの日本語情報事態は少なくないが、エラーでググると一瞬で日本語が消え失せるのは悲しくなります。まぁ大体Xymonと関係ない理由でエラーなので、環境を…

監視ツールXymonをインストールする

折角apacheを導入したのだが、 このまま遊ばせておくのもあれなので監視ツールを導入する。 世の中に無料で高機能な監視ツールは数あるが、 拡張性が高く、設定も簡単なので個人的にお気に入りなのは、 「Xymon」である。

apache 2.4.20をソースインストールし直してみる!

※最新版のインストールは以下記事で。 www.unknownengineer.net 以前まではソースインストールに没頭していた。理由は全てのライブラリを/usr/local以下に集約する事で管理をしやすく…と思っていたが、余計に煩雑になるわ、うまく動かないわ、結果的に激しく…