よくわからないエンジニア

よく分からないエンジニア(無音鈴鹿)の日々の記録

よくわからないエンジニア

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOS6 xfsファイルシステムを使う

前回の記事にてCentOS6でxfsを有効にした。 www.unknownengineer.net 折角なのでxfsファイルシステムでフォーマットして、そのまま使ってみることにした。 目次

kernel アップデート(Cent6)

恒例のLPIC level2対策として、生まれてはじめてカーネルをアップデートしてみる事にしました。ドキドキします。特に引っかかった箇所は無いんですが、備忘録的に記事にします。

Linuxのリソース関連(free)

引き続き勉強中。LPIC level2一発合格に向けてのリソース関連コマンドの学習内容晒しです。

Linuxのリソース関連(ps)

4月に予定していた、基本情報が受けれなくなった。わっはっは。秋に再チャレンジします。そしてちょっとスケジュールに余裕が出来たので、LPIC level2を少し余裕を持ってチャレンジする事にします。 それはさておき、今日のリソース関連はpsコマンドです。

Linuxのリソース関連(top)

引き続きLPIC level2の勉強中。今年の目標の週に1回はブログ更新を達成する為、コマンドの紹介でお茶を濁しつつ、資格試験の学習に役立てよう。とても生産的です。今回はtopコマンドについて学びました。

2017年(前半)のささやかな目標

あけましておめでとうございます。昨年の4月からはじめたブログも無事に年を越す事が出来ました。年末年始に積んである書籍を読もうと思っていましたが、結局ロクに読みませんでダラダラと過ごしていました。これはいかんと心を入れ替え、ささやかな目標を立…