よくわからないエンジニア

よく分からないエンジニア(無音鈴鹿)の日々の記録

よくわからないエンジニア

2017年(前半)のささやかな目標

あけましておめでとうございます。昨年の4月からはじめたブログも無事に年を越す事が出来ました。年末年始に積んである書籍を読もうと思っていましたが、結局ロクに読みませんでダラダラと過ごしていました。これはいかんと心を入れ替え、ささやかな目標を立てて、達成するべく邁進しようと思います。

当初、2017年の目標と思っていましたが、たぶん一年間の目標にすると、ロクに達成できずに11月くらいになってそうなので、とりあえず前半で区切ってみることにしました。

2017年"前半"の目標

【資格】

2月 LPIC2 201取得
3月 LPIC2 202取得
4月 基本情報取得(都合により試験が受けれなくなりました)
6月(余裕があれば)OSS-DB silver or HTML5 level1

まだ基本情報取ってません。ワロタ。
LPIC level2はストレート合格目指して頑張ります。

【日常】

「読書」
昨年度は技術書を結構読んだつもりになっていましたが、実際数えてみるとほとんど読み切れてませんでした。まぁ、一昨年までは自分から進んで技術書を買うなんて事はしなかったので、十分な進歩だと思います。今年は去年よりも読むペースを上げて最低でも1月に1冊は読破しつつ、内容をアウトプットしていければと思います。

「ブログ」
昨年末は露骨にペースが落ちたので、こちらも更新する癖をつけられればと思います。なので「1週間に1回は記事を書く」という微妙な目標を掲げようと思います。

「趣味」
昨年末にドラムの教本を入手したので、とりあえず始めようかと思います。後は去年全くやらなかったお絵かきも再開したいですね。

あんまり欲張っても達成できなそうなのでこの辺で。適宜進捗を確認しながら、目標を全て完遂出来るように、本年こそは頑張りたいと思います。

追記(2017/01/18)
都合により4月の基本情報が受験出来なくなった為、LPICの日程を1ヶ月ずつ後ろにずらしました。