よくわからないエンジニア

よく分からないエンジニア(無音鈴鹿)の日々の記録

よくわからないエンジニア

Webサーバのお引越し

突然ですが、以下サイトのお引越しを考えています。

アイドルマスター ステラステージ攻略 – PS4ソフト アイドルマスター ステラステージの攻略サイトです。

こちらは、現在パブリッククラウドのCloud Garageで運用しています。

www.unknownengineer.net

開発者無償インスタンス提供制度というのを利用していたおかげで、一年ほど無料で利用出来ていたのですが、色々考えて引っ越し予定です。

目次

引っ越し理由

無料期間が切れるから…という理由ではないです。だって引っ越しめんどくさいし。。
一番は料金プランの改定によるものが大きいです。元々は「サーバ3台で月額1480円」という破格の値段だったのですが、現状は一番下の1490円のプランではサーバ1台のみの提供となっています。現状のWeb/DB/その他の三台構成を維持する為には、CloudGaregeでは4,406円のプランを契約する必要があります。

このサーバの利用用途は、アイドルマスターの攻略サイトがメインです。サイト開設当初はゲームの発売直後で、そこそこアクセスありましたが、現状は日のアクセスが100前後です。元々はDBにゴリゴリ更新が走っていたので、動的サイトとして構築しましたが、現在はほとんど更新もなく、リソースもあまりまくってます。どう考えても三台構成は必要なく、4000円以上払って維持したくは無いです。
かと言って、このまま潰すのも悲しいので、台数減らして、もっと安い環境に移動を考えています。そんなわけで、Conohaあたりから試していこうと思います。