よくわからないエンジニア

よく分からないエンジニア(無音鈴鹿)の日々の記録

よくわからないエンジニア

お絵かきの練習をはじめました 2019年1月

2019年よりお絵かきの練習をはじめました。
765プロのキャラクターを自由に描けるようになるという目標の元、頑張っていきます。

目次

前提条件

厳密に言えば全くお絵かきをした事が無いわけではなく、5年くらい前に一時期お絵かきしてました。ただ自力や模写で書こうとするとあまりにも下手くそで精神的ダメージがすごかったです。結果、絵を描くことが苦痛だったのですぐに描かなくなりました。しかも、糞意気込んで液タブ買ったのにね。笑ってくれ。

それから完全に絵を書くのをやめてしまいましたが、なんとなくお絵かき欲が復活したので、再度練習することにしました。リベンジ。

練習方法

とりあえず手始めに以下の感じで練習を始めます。

1.「アイドルマスター」のキャラクターを描く
2.なるべく毎日描く

続かないと上手くなったかどうかもわからないので、好きなものでとりあえず絵を描く習慣をつけることから始めようと思います。

環境はCLIP STUDIO PAINT PROを使用してます。

成果物

1月8日

開始初日。何年かぶりにペンを握ってソフトを起動。
アニマスの1話から千早ちゃんをキャプチャして模写します。
とりあえず線がやばい。ぐにゃぐにゃする。書きはじめてすぐに後悔しはじめた。めっちゃ下手。途中で投げ出したい気持ちが半端なく出てくる。ヤバい。下手な絵を書くってストレスが凄いんだ。体中に凄い力入って肩痛くなってきた。背中に汗びっしゃり。なんでこんな事してるんだっけ…もうやめてネットサーフィンしたい。ふつうにアニマス観たい。

等々、幾多のネガティブな感情を乗り越えて、とりあえず描ききった!
うわぁ、凄い偉い!上手くないけど凄く偉い!ここ数年間で一番自分を褒めてあげたくなりました。
字の練習する時もお手本をなぞるみたいなのやってたから、トレスも無駄では無いと思い、右側にトレスした絵を書いて自分のと比較します。というよりはとにかく量描かないとまともな線にならなそうだったので、筋トレみたいなものです。

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190110235354j:plain

下手だと好きに罵倒せよ。出来はともかく、私は第一歩を踏み出したのだ。

1月9日

少し進んだシーンを模写。
よくイラスト描いている人とかとは、線一本から違うんだけどなんでだろ。筆の設定のせい?(おそらく腕のせい)

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190110235420j:plain

上手くはなっていないが、昨日に比べて描く事に対する抵抗は減った。なんと大きな進歩だろう。メンタル大事。ちなみに初日も二日目も1時間以上かかっています。

1月10日

とりあえず三日坊主にはなれました。遠目のカットだと線がわからないので少し大きめのカットを選択。うん、クソ下手。ちょっとメンタル折れそう。その輪郭どうしたの?いや、目??なにこれ?

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190110235439j:plain

1月11日

前日無茶苦茶死にたくなったので、リフレッシュに模写対象をイオリンに変更。昨日に比べたらだいぶマシになった気がする。むしろ可愛いよ。イオリン、可愛いよ。この程度の線画でもまだ一時間くらいかかるから、道のりの険しさが身に染みる。

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190111230441j:plain

1月12日

再び千早にチャレンジ。なんか毎回顔の形がおかしい。なんで?俺の目腐ってる??

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190113222110j:plain

1月13日

真美を模写対象にする。なんだろう。常に毎回顔がでかい。俺自身の顔がでかいからだろうか。。

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190113225935j:plain

1月14日

美希を模写の対象にしたが、説明されないと美希に見えない出来。顔のデカさは調整したが、どうやら問題はそこではないらしい。トレスの速度だけ少し早くなった。開始から一週間経過したが、いまのところ上達の兆しは見えない。

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190115010836j:plain

1月15日

再びイオリン。一回書いたあと、全体のバランスみて書き直したらほとんどもう一度書き直した。もしかしたら模写とはいえ下書きとかしたほうが良いのかもしれない。

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190116001402j:plain

1月16日

模写対象は貴音。前日の反省から、下書きを描いてから書き始めることにしたら描きやすさが全然違う。この一週間はなんだったんだ…結果、思いの外上手くかけた気がするので調子に乗って色まで塗る。色の選び方がわからなかったので、クリスタのスポイトで色とったんだけど、全然違う色になった。謎が多い。

[左:下書き 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190117002615j:plain

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190117002627j:plain

1月17日

はじめてやよいにチャレンジ。指とか腕描くのって難しすぎない?腕を畳んで筋肉が膨れるところとか、お手本なしで一生描ける気がしない。模写のほうが何故か一回り大きい。利き目の問題か??

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190117235950j:plain

1月18日

早起きしてりっちゃんを描いた。眼鏡難しすぎる問題。

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190127190837j:plain

1月19日

お酒飲んで帰宅したので描く時間ないかと思ったけど描けました。亜美です。顔が少し小さくなってしまった。

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190120005546j:plain

1月20日

うぎゃあって言ってそうな響。なんか一回りでかい。あと、右手の肘のところがなんでこう描くと曲げているように見えるのか理解できない。

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190121000225j:plain

1月21日

高音の誕生日なので、高音を描く。もう顔の角度がちょっと変わるだけでお手上げ状態になる。あと、高田純次さんも今日は誕生日です。

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190122001657j:plain

1月22日

りっちゃんに首根っこ掴まれてる真美。デフォルメっぽい表情のほうが多少間違えても気兼ねなく描ける。それが良いかはわからないが。

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190122235224j:plain

1月23日

響。顔の長さや、目の位置が少し変わるだけで表情が全然変わってしまう。クリスタに最初から入っているGペンで描いているんだけど、鉛筆で頑張って描いたみたいになるのなんで?下手くそだからか??あと、その右肩どうした。肩パット入ってるのか。

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190124001009j:plain

1月24日

雪歩。最初描いたとき全然違うキャラになってしまった。こういう表情もちょっとズレると全然雰囲気が変わってしまう。しかもなぜ変に見えるのか理解できない。時間に少し余裕があったので色を塗る。色を塗るとなんとなく上手くいったような気がする。

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190124235432j:plain

1月25日

真と雪歩を驚かそうとして息を吸い込む伊織。トレスのスピードは上がったし、模写の速度も以前よりは早くなった気がする。

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190125073148j:plain

あと、昨年最高に可愛いと思った長瀞さんも模写。長瀞さんの作者、指とかすごい綺麗に描くんだな。

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190125231200j:plain

1月26日

実はさらっと出ている無印真。肩描くのって難しくね?

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190126215830j:plain

全身はもっと難しい。トレスしている方ですらあんまり似ていない。

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190127000501j:plain

1月27日

まだ描いてなかった春香さん。リボンが本体って冗談かと思ったけど、リボンが無いとまじで似ない事が分かった。

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190127184054j:plain

連日長瀞さんも描く。こういう構図の絵ってどうやったら描けるようになるんだ。体は結構頑張った気がするが顔が似てない。

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190127234138j:plain

1月28日

まだ描いてなかったあずささんを描いた。用紙サイズをA6からA5に変更したらやたらと大きくなった。後、線を太くするというのをやってから戻したら線がガチャガチャになった。よくわからん。

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190128235257j:plain

あとは昔拾った響の絵。元絵の躍動感凄い。さっとこういう絵を描けるようになりたいんだ。

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190129004443j:plain

1月29日

連続で響。ここまで描いてきてやっと気がついたのだが、どうやら私は顔を描くのがマジで上手くなさそうだ。体を描くのがマシかと言われたら微妙ではあるが。

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190129230527j:plain

1月30日

リベンジ美希。前回よりはマシになった。ここでやっと気がついたことなのだが、シンプルな線で全体を描いた時点で下手な場合、詳細に描いても下手な場合が多い。ざっくりでもバランスが取れていることが大事なのだろう。

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190130135100j:plain

小鳥さん。やはり顔がおかしい。目が離れているのか?あと口と顔の形もおかしい気がする。描いている時は気が付かないが、描き終わってみると明らかな違和感がある。

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190130195439j:plain

息抜きにデッサン。部屋に置いてある太陽の塔の人形です。

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190130223954j:plain

1月31日

最終日に雪歩…なんですが、これは結構ひどいな。なんか上目遣いみたいなのってかアングル変わったりするとマジでわからなくなる。1月最終日にして初日に逆戻りみたいな出来になってしまった。いや、ポジティブに考えれば、どこか狂っていると感じられるようになったのだと考えよう。うん。

[左:模写 右:トレス]
f:id:unknownengineer:20190131231604j:plain

1月総括

とりあえず1月が終わりました。とても良かったことは毎日一枚は絵を描く習慣が出来たことです。過去の感覚だと、絵を描きはじめるまでにメチャクチャ精神的な準備が必要で、なかなか描き始められなかったんですが、今では少し空いた時間とかでも描くようになったので、描くことへのハードルが格段に下がりました。習慣と記録はとても大事ですね。

上達度合いは微妙です。初日から比べて上手くなったかというと、上手くなったかもしれないし、そうでもない気がします。まぁ、そんな数日で上手くなれれば周りに絵が下手な人なんていないでしょうから、こちらは今後の成長に期待します。

とりあえず習慣はついたと思うので、2月はなにか別の目標を据えつつ、嫌にならない程度に続けられればと思います。拙い絵ですが、最後まで見て頂いた方、感謝します。