よくわからないエンジニア

よく分からないエンジニア(無音鈴鹿)の日々の記録

よくわからないエンジニア

お絵かきの練習をはじめました 2019年2月前半

先月に引き続き2月もお絵かきの練習をしようと思います。

目次

1月の反省と2月の方針

1月に好きなものを描いていたおかげで、絵を描く習慣が出来ました。
しかし上達はしなかったので、2月からはトレスを少なくして、模写を多くする形に方針を変えて練習をしていこうかと思います。
なんとかして上手くなりたいなと思いながら、頑張っていきます。自分、ファイト。

成果物

2月1日

2月初日、描いていると突然メンタルに支障をきたす。理由はたぶん上達状況が芳しくない事だと思う。1月の間毎日描いたせいで、少しは上手くなったのではないかという期待があったものの、結局全然変わってないし、なんなら少し下手になったような気さえしてきて、お絵かき初日のように絵を描くことが苦痛になってしまう。苦痛を乗り越えたと思ったら唐突にやってくる。禁煙の禁断症状みたいだ。
物凄いテンパったが、もう一つの日課に筋トレをやったら落ち着いた。筋肉は裏切らない。

気合で描いた千早ちゃん。明日の血肉となれ…

f:id:unknownengineer:20190202010841j:plain

2月2日

朝から諸事情で外出していた為、全然お絵かき出来ず。帰宅後とりあえずトレスする。何もしないよりはマシだろう…

f:id:unknownengineer:20190203213756j:plain

2月3日

バストアップ千早。トレスじゃないとやたら線がガクガクする。そういうものなのか?とりあえず千早強化週間として千早を継続して描く。もうなんか全然無理だ。難しい。マジで上達の兆しが見えないので絵を描くのがだいぶ辛くなる。逆境ナインを読んで元気回復を図る。

「これだッ。これが逆境だ!!」

f:id:unknownengineer:20190204001919j:plain

2月4日

逆境に立ち向かうため、とりあえずシンプソンズのホーマーを描く。

f:id:unknownengineer:20190204224759j:plain

ホーマーのおかげで少し冷静になる。ペンの太さを少し細くする。イオリンを描いた。そんなに似てないが、ここ数日に比べればだいぶマシ。

f:id:unknownengineer:20190204234104j:plain

2月5日

今日は響。コメディタッチだと多少失敗してもダメージが少ない。心が荒んだ時はこういう絵を模写するのも良いかもしれない。

f:id:unknownengineer:20190205233118j:plain

項垂れる響。バランスはそこまで悪くない気がする。

f:id:unknownengineer:20190205234824j:plain

2月6日

ハム蔵を見つけた亜美。こういうのはキャンパスサイズちゃんと指定して指まで描いたほうが身になる気がした。しかし上手くならんな。

f:id:unknownengineer:20190206231810j:plain

あずささんと占いを見ていた時の高音。クオリティは変わらないが早く描けるようにはなった。みんなのように綺麗な線画描けるようになるにはどうすれば良いんだ。

f:id:unknownengineer:20190206234223j:plain

2月7日

事務所を掃除するやよい。こういう角度って俯瞰っていうの?空の境界で観たわ。なんにせよ難しすぎる。どういうことになってんのか全然わからない。模写でも全然わからん…

f:id:unknownengineer:20190207232120j:plain

雑だけど美希。二枚描こうとすると結構雑になる。一枚をしっかり描くのととりあえず量描くの、どっちが良いんだろう。しかし、アップ描くと全然可愛くならんな。

f:id:unknownengineer:20190207235729j:plain

2月8日

腹筋する亜美ちゃん。やや上手く描けた気がする。

f:id:unknownengineer:20190208082738j:plain

帰ってきてから描いた春香。すみません。俯瞰も難しいけど煽りもくっそ難しいです。左目とかどうなってるのか全然わからん。やはり描く量が足りないのだろうか。頬も煽りだとなんでこういう感じで膨らむのかわからん。正解がほしい。必勝の方程式を誰かください。oh…

f:id:unknownengineer:20190208223448j:plain

2月9日

朝から雪が降ってました。今日は真です。あれ?なんか結構上手く描けてね??

f:id:unknownengineer:20190209173515j:plain

調子に乗ってもう一枚描く。アップの長瀞さん。トーンって生まれて初めて使ったわ。
f:id:unknownengineer:20190209181705j:plain

あと、アイコン用にキャラクター描きました。これは線は曲線ツールで引いてます。
f:id:unknownengineer:20190209190351j:plain

2月10日

美希の全身。描くまで知らなかったんだけど、美希の足元ってルーズソックスみたいな形になってるのね。ベルトの部分も手錠みたいになってる。描くことでキャラを更に知る良い機会になっている。

f:id:unknownengineer:20190210115150j:plain

2月11日

日中はキン肉マンスタンプラリーに出かけていた為、帰ってきてから急いで描いたお姫ちん。線がぐにゃぐにゃだし、改めて見ると全然うまく描けてないな。中々上手くならないのに、簡単に下手になるのは笑える。(真顔)

f:id:unknownengineer:20190211235322j:plain

2月12日

響、横向き。これでプロジェクト・フェアリー三人の全身絵が描けた。昨日に比べればマシになった気がする。どうでも良いけどアイドル衣装は金具とか多くて大変だな…

f:id:unknownengineer:20190212232317j:plain

細目ちん。模写元の絵と比べるとだいぶ似てない。全身もそうだけど、顔のアップももっと描かないと話にならない気がする。
f:id:unknownengineer:20190212235335j:plain

2月13日

久しぶりに色をつけてみる。影の色って意味わからなくない?なんか法則とかあるのですかね?変わらず影や光が発生する場所がどうなっているのかもわからない。線画自体はそこそこ可愛く描けた気がする。

f:id:unknownengineer:20190213235817j:plain

2月14日

雪ぴょん。装飾意外と少なめの衣装。ベルトっぽいところがスコップデザインなのかね。どうでも良いけど雪歩の衣装が一番エロくない?

f:id:unknownengineer:20190214073955j:plain

2月15日

2月前半最終日はあずささん。乳は描くのが難しい。なんかデカく見えない不思議。

f:id:unknownengineer:20190215232002j:plain

2月前半総括

なんとか2月前半も毎日絵を描くことには成功する。相変わらず上手くなっている感じは無いが、そういえば線が以前よりも長く引けるようにはなった気がする。最初の数日は結構強めにメンタルに支障をきたしたものの、ホーマーを描いてからはなんとか盛り返せたと思う。 個人的に一番上手くかけたなと思うのは9日の真 。後日ちゃんと色を塗ろうと思います。このまま2月後半も毎日絵を描けるように頑張りたいです。ファイト、自分。