よくわからないエンジニア

よく分からないエンジニア(無音鈴鹿)の日々の記録

よくわからないエンジニア

お絵かきの練習をはじめました 2019年2月後半

2月後半も頑張っていきましょー

目次

成果物

2月16日

今日も友人の結婚式。なんか結構な頻度で結婚式に参加しているような。気分的にウェディングドレスのあずささんを描く。なんか指の形が微妙。
f:id:unknownengineer:20190216105057j:plain

2月17日

春香さん。本当は画面左側にやよいもいるけど二人描ける体力はありません。線は手ぶれ補正ありのペンツールで描いたけど、酒を飲んでいるせいだろうか。なんかとてもうまく描けた気がする。
f:id:unknownengineer:20190217211310j:plain ところが、後日色を塗ってみたところ、異常にのっぺりとした絵が完成してしまう。あと色もなんかおかしい。みんなどうやって色って選んでるの?教えてケロ。
f:id:unknownengineer:20190219232542j:plain

2月18日

休みをとったにも関わらず、喧嘩商売読み返していたら全然お絵かきしませんでした。ベッドに座るイオリン。元絵を参考に、一部の線を太くしたんだけど、なんか凄い不自然じゃね?
f:id:unknownengineer:20190218221603j:plain

2月19日

仕事が遅くなったので簡易的に描ける絵をチョイス。CHANGE!!!!のジャケットの響。このジャケットのキャラは衣装が簡潔でとても良いと思う。(楽)シンプルな布にどのように影が入るのか学習する良い材料かも。ちょっと顔の形がおかしいが、なんとか響に見えると思う。。
f:id:unknownengineer:20190219231824j:plain

2月20日

前日と同じくCHANGE!!!!衣装の千早ちゃん。響よりはそれらしく描けた気がする。上手く色を塗って上げたいが気持ちに技術が伴わない悲しさ。
f:id:unknownengineer:20190220231445j:plain

2月21日

早起きしてお姫ちんを描く。駄目だ。どうやっても、乳が素敵に描けない。。
f:id:unknownengineer:20190223000650j:plain

2月22日

コートを着る真美ちゃん。いや、ちょっとポーズ難しすぎるんですよ。朝早起きしても全然かけませんでした。帰ってから描こうと思ったんですけど、お酒飲んでしまって無理でした。本当は足のタイツがもっとやらしいんです。相当やらしいんですよ。てかなんだよ。この歯。南葛SCかよ。。
f:id:unknownengineer:20190223180112j:plain

2月23日

春香さん。フォーエバースター大好きな衣装です。しかしやたらと描くのに時間がかかった。シンプルな衣装なのになぜ。あと微妙に春香に似ていない。たぶん頭の長さが長くなったせいなのではないだろうか?

f:id:unknownengineer:20190223232708j:plain

2月24日

明日は乳が描けないので今日描いておく。しかし乳を描くのは難しい。全然魅力的に見えないのはなぜだ。
f:id:unknownengineer:20190224224843j:plain

2月25日

千早ちゃん誕生日。線画は手ぶれ補正有りで描いてます。それでもブレるけど、無いよりはマシかな…
f:id:unknownengineer:20190225222019j:plain

あと、フリクリプログレ観た。オルタナは映画館でみました。ヒジリーです。
f:id:unknownengineer:20190226012533j:plain

2月26日

今日は真。だんだん模写対象を選ぶのが面倒になってきたので、なんらか対策を考えようと思う。まぁまぁ躍動感あるし、可愛く描けた気がする。
f:id:unknownengineer:20190226231709j:plain

2月27日

やよいを描く。やよいの髪の構造、マジで理解できない。どうなってるんだ。ドリルみたいな構造なのだろうか…
f:id:unknownengineer:20190227235849j:plain

2月28日

最初の方に描いて全然描けなかったら勝手に鬼門に思ってる律子を描く。横顔だけど1月に描いたのよりはだいぶマシなので進歩と受け止めたい。
f:id:unknownengineer:20190228225608j:plain

総括

無事に2月後半も毎日お絵かきを継続することが出来ました。なるべくキャラクターの全身と動きがあるポーズを描くことを心がけて練習しました。バランス取るの難しいですが、描き終えると達成感はあります。
3月も引き続き、模写を中心に練習していきますが、少しずつオリジナルのものをアウトプット出来ればとも思ってます。