よくわからないエンジニア

よく分からないエンジニア(無音鈴鹿)の日々の記録

よくわからないエンジニア

お絵かきの練習をはじめました 2019年3月前半

ついにお絵かきの練習も三ヶ月目に突入。毎日欠かさず模写をすれば、本当に絵はうまくなれるのか。リアル検証中。

目次

2月の反省と3月の方針

2月は全体的に動きのある絵や、全身絵を中心に描きました。3月はほぼ同じですが、一枚絵などからもっと魅力的な描き方を身に着けられればと思います。

成果物

3月1日

亜美の後ろ姿。背骨をちゃんと意識して描きましょう。足とか手とか、細かいところをもう少し丁寧に描いた方が良いかもしれない。

f:id:unknownengineer:20190301082649j:plain

3月2日

ナンダカンダで夜になってからお絵かきを始める。久しぶりに雪歩。雪歩って自信なさげな感じで大抵攻めた格好してるよな。ドスケベかよ。

f:id:unknownengineer:20190302204734j:plain

3月3日

日中遊びに行っていたので、日付変更ギリギリで描き終える。美希。美希は髪型めっちゃ難しい。動きがつくとかなり面倒くさくなる。そして顔に謎の昭和感が出てしまった。

f:id:unknownengineer:20190303235927j:plain

3月4日

最近描いてなかったのでいおりん。結構バランスよく描けた気がする。

f:id:unknownengineer:20190304233700j:plain

3月5日

響の立ち絵。響はいつも動きのある絵が多くて、大変だけど楽しい。体のひねりを意識して描いたおかげか、いつもよりはバランスよく描けた。

f:id:unknownengineer:20190305233047j:plain

3月6日

最近描いてなかった気がするので真美。やはり最近描く速度が上がった気がする。不確かながら少しずつでも成長しているのだろうか。

f:id:unknownengineer:20190306232200j:plain

3月7日

おひめちん。いや、この衣装どうなってるのか全然わからん。フリフリいっぱいあると急に絵に説得力なくなる。要練習。
f:id:unknownengineer:20190307232519j:plain

3月8日

春香さん。最初顔のバランスが上手く行かず、結果4,5回顔だけ書き直す羽目になる。時間かけただけあって、中々上手く模写出来たと思う。

f:id:unknownengineer:20190308211231j:plain

3月9日

あずささん。割とさっくり描けた。あずささんはどれだけおっぱい盛っても良いって学校で習った。

f:id:unknownengineer:20190309123325j:plain

3月10日

模写ではない千早。一応千早だと判別はできそうだが、棒立ちだしなんか圧倒的に魅力が無い。ってか似てないな。おい。お絵かき is 難しいと再確認。

f:id:unknownengineer:20190310165950j:plain

3月11日

真。このポーズかっこいいな。本当は鎖とかあったんだけど、面倒なので飛ばしました。
f:id:unknownengineer:20190311224606j:plain

3月12日

やよい。ユニフォームをスワローズ風に変えたくなった。後野球グローブは描くの難しい。
f:id:unknownengineer:20190312235406j:plain

3月13日

りっちゃん。たぶん今までで一番眼鏡を上手く描けた。ちなみに休みをとって一日家に居たにもかかわらず一枚しか描けていない。
f:id:unknownengineer:20190313232422j:plain

3月14日

亜美。色がついていないと何も着てないように見えるのは技術が不足している為だと思われる。
f:id:unknownengineer:20190314233529j:plain

3月15日

雪歩。朝一で描く。顔が長いってかバランスが悪い。描いている時には気が付かないが後で見ると変なのがよく分かる。
f:id:unknownengineer:20190315081910j:plain

3月前半総括

主にミリオン系の立ち絵を模写対象として選びました。衣装が少し大変ですが、全身が写っている&動きのある絵なので、棒立ちのバストアップばかり描くよりは練習になるかと思って。
但し、10日に模写でない千早を描いた結果、またしてもメンタルにダメージを負ってしまった。普段から、「練習始めたばかりで下手なのだ」と認識しているつもりなのですが、継続して練習しているのだから少しは上達しているはずだという気持ちがあり、そのギャップにぶち当たるとショックを受けるようだ。また色塗りも中々おぼつかない。完成したものを見ると元絵とだいぶ違う。なんなんだ。
模写は継続しつつ、模写以外にも何か描きつつ、色塗りも練習…絵が上手い人って凄いんだな、と月に何回も認識してます。