よくわからないエンジニア

よく分からないエンジニア(無音鈴鹿)の日々の記録

よくわからないエンジニア

お絵かきの練習をはじめました 2019年5月前半

引き続き模写まみれ。

目次

成果物

5月1日

春香さん。この服の影、マジでよくわからん。
f:id:unknownengineer:20190503122118j:plain

5月2日

あずささん。でっかい。
f:id:unknownengineer:20190506170822j:plain

5月3日

千早。とりあえず線画だけ終了。
f:id:unknownengineer:20190509002756j:plain

5月4日

真。色々詰まってきたので影もなし。
f:id:unknownengineer:20190512182647j:plain

5月5日

今日は伊織描きました。といっても4月末に描いたやつに色塗っただけです。

5月6日

他の日に描いたやつの修正したりしていたので、模写なし。
とりあえずトップ絵を変更した。
f:id:unknownengineer:20190506230939j:plain

5月7日

やよい。はじめてベクタレイヤを使ってみる。消去が楽なので思い切った線が引ける。継続して使うかは不明。
f:id:unknownengineer:20190507233319j:plain

5月8日

りっちゃん。後日色塗る予定。
f:id:unknownengineer:20190512182726j:plain

5月9日

亜美。ちょっと雑だったかも。
f:id:unknownengineer:20190512231144j:plain

5月10日

雪歩。。を描きたかったが急にメダロットが描きたくなったのでロクショウ描いた。そのうち綺麗に書き直したい。
f:id:unknownengineer:20190512223139j:plain

5月11日

前に描いたやつの色を塗り直す。

5月12日

美希の予定だが、急に思いついたので真美のネタ絵。なぜかめちゃくちゃRTされる。みんなコミックボンボン好きなんだね。
f:id:unknownengineer:20190513000108j:plain

5月13日

美希。アクセサリーは端折る。
f:id:unknownengineer:20190516003118j:plain

5月14日

伊織。描き終わったのは16日。
f:id:unknownengineer:20190516225924j:plain

5月15日

ボンボン再び。栄光あれ。
f:id:unknownengineer:20190516101904j:plain

5月前半総括

ここまで描いて分かったことだが、私は確実に模写は上達したものの模写しか出来ないことにやっと気がついた。
何かを自力で描く力がまるで備わっていない為、参考となる対象がないと全く描けない。これで絵を描けると言えるのだろうか。
うまく描けないといった悩みは今までも多少あったものの、もしかしたらこの練習意味無いんじゃないのか、と恐ろしい結果になりそうで怖くなってきた。
とりあえず、一日一枚模写は置いといて、実物のデッサンあたりにでも手をつけようかと考え中。