よくわからないエンジニア

よく分からないエンジニアの日々の記録

よくわからないエンジニア

Nona Reeves THE FUTURE 2019@新代田FEVER(2019/5/4) セトリと感想

元々技術ブログとして始めたはずなのに、最近お絵かきぐらいしかしてません。
よくわからないエンジニアと名乗っていますが、本当によくわかりません。名は体を表していますね。

目次

THE FUTURE 2019

Nona Reevesが今年3月に発表したアルバム「未来」のリリースツアーが「THE FUTURE 2019」で、こちらの新代田FEVERの二日目に行ってきました。
私はパラッパラッパーのOPが好きで、それから聴くようになりましたので、歴は長いのですがライブ参戦は初めてです。

www.youtube.com

そして新代田FEVERに行くのも始めて。新代田普段行かないので、場所が全然把握出来てませんでしたが、下北沢の近くなんですね。
しかし、新代田FEVERはかなり熱いバンドが出演しまくってますね。5月だけでも私が観たいバンド大量に出演してますよ。特に5.28の「ホフディラン 春のベースまつり2019」は面白そうだ。他の日でも日食なつこ、けもの、中村佳穂が出てたりと、どの日も鼻血でそう。突然暇になってライブに行きたくなったらとりあえずチェックするライブハウスとして新代田FEVERを勝手に推しておきます。

5/4 セットリスト

とりあえずお先にセットリスト載せときます。多少順番前後している気がする…
まだライブ行ってない人は多少ネタバレになるのでご注意を。
()は収録アルバムです。

01.未来(未来) 
02.Weee Like It! (POP STATION)
03.Sweet Survivor(MISSION)
04.ガリレオ・ガール(未来)
05.夢の恋人(FOREVER FOREVER) 
06.Aretha(未来)
07.重ねた唇(THE SPHYNX)
08.Physical(未来)
09.Go Home(未来)
10.Sorry Jo Jo(未来)
11.Sad Day(未来)
12.ガガーリン(FOREVER FOREVER)
13.プレジデント・トゥナイト(未来)
14.今夜はローリング・ストーン(未来)
15.パーティは何処に?(DESTINY)
16.LOVE TOGETHER(DESTINY)   ※ショートバージョン
17.HEY, EVERYBODY!(GO)
18.ラヴ・アライヴ(3×3)
19.Disco Masquerade(未来)
20.遠い昔のラヴ・アフェア(未来)

アンコール
En1.NEW SOUL(THE SPHYNX)
En2.1989(GO)

リリースツアーなのでアルバムからは全曲やってました。5/3のセトリがちょっと気になる。

感想

まずはアルバム表題曲の「未来」でスタート。この曲をリリース前にPVで観て、アルバム購入を決意しました。ライブ観てから改めて歌詞見ながら聴き直しましたが、滅茶苦茶いい詩です。
前作のアルバム「MISSION」からも一曲「Sweet Survivor」を演奏してくれました。特徴的なベースラインから始まる曲で、イントロ流れた瞬間にテンション上がりました。
重ねた唇はベース(多分村田シゲさん)の存在感が半端無かったです。こんなベースラインがご機嫌な曲だと思ってなかった。脳汁出ますよ。
Aretha,Sorry Jo Jo辺りの郷太さんがギター弾く時はかなり聴かせる曲です。ただ、Arethaはアコギの音メチャクチャ小さかった気がする。
中盤でしっかり聴かせた後は、終盤に向けて怒涛の定番キラーチューン。熟練のキャリア半端ない。盛り上げどころを心得ていらっしゃる。LOVE TOGETHERは何故かフルコーラスじゃなかった。今夜はローリング・ストーンはどうやって歌うのかと思ったけど、コーラス(真城めぐみさん)とベースで歌ってました。コーラスとんでもなく上手い。この人無しじゃライブ成り立たないんじゃ?ってくらいの存在感でした。
ギター(奥田健介さん)もべらぼうに上手いです。カッティングに金払えます。ってか全員上手い。職人かなにか?

他にも聴きたい曲たくさんあるので、横浜FADか年末のHiPPY CHRiSTMASに参戦意欲が湧いてきました。

久しぶりに立ってライブ聴いたので、終わった後に足の疲労が爆発してました。たぶん靴が悪い。良い靴買おう。
帰りに下北沢でカレーとケバブ食って帰りました。おぉ、とても日記っぽい!