よくわからないエンジニア

よく分からないエンジニア(無音鈴鹿)の日々の記録

よくわからないエンジニア

お絵かきの練習をはじめました 2019年5月後半

一日一枚、アイマス模写ではなく、実際の写真とかを見ながら絵にデフォルメしていく練習をする予定。
というのも、勝手に師と仰いでいるアニメ私塾さんの本を読んだところ、「模写→実物の線画化→創作」みたいなサイクルが上達に良いみたいに書いてあったので、おとなしく従う。

目次

成果物

5月16日

5月前半の完成してなかった奴を諸々片付けてた。
f:id:unknownengineer:20190516231035j:plain

5月17日

実写を線画にするという練習を始める。まじで全然うまくいかない。難しすぎる問題。アイマス模写に戻りたくなった。
これは田代まさし。
f:id:unknownengineer:20190517221846j:plain

あとはギター弾いている女性。前途多難。
f:id:unknownengineer:20190518010630j:plain

5月18日

野球やってる人。もう全然描けない。笑えてくる。この全然描けなくて体にめっちゃ力が入って、肩こり酷くなって汗かく感じ。お絵かき練習始めた初期を思い出してきた。喧嘩商売の工藤風に言えば「燃えるぜ」です。めっちゃ頑張ろうという気力が湧いてきた。
f:id:unknownengineer:20190518212158j:plain

5月19日

程々に描けた気がする。
f:id:unknownengineer:20190519002014j:plain

女性野球選手を模写しているのだが、めちゃくちゃガッチリしてしまった。むずい。
f:id:unknownengineer:20190519192142j:plain

あと、ネタ絵を一枚。ごく一部にわかるネタ。
f:id:unknownengineer:20190519231920j:plain

5月20日

今日は山下達郎さんのシアターライブ観てきました。ライブは最高でした。絵は…マイクを持った人です。手が変。実写の線画化、だんだん辞めたくなってきた。 f:id:unknownengineer:20190520234112j:plain

5月21日

明日の誕生日に向けて亜美ちゃんを描く。
f:id:unknownengineer:20190522233116j:plain

5月22日

亜美真美の誕生日絵。ほぼまなマスの模写。カラー?無理無理。
f:id:unknownengineer:20190522233153j:plain
f:id:unknownengineer:20190522233207j:plain

5月23日

りっちゃんのコスプレしてた人を参考に線画化。モデルの人誰かわからないけど、ほぼ理想のりっちゃんだわ。
f:id:unknownengineer:20190523232910j:plain

5月24日

恵体。なかなか良く描けた気がする。
f:id:unknownengineer:20190524231958j:plain

5月25日

好きなバンドのボーカル。
f:id:unknownengineer:20190525212353j:plain

日本ダービー用の絵。適当。
f:id:unknownengineer:20190525215153j:plain

5月26日

息抜きにあおいちゃんを描いた。相変わらずカラーダメダメです。

5月27日

マッチョの人。筋肉はむずい。
f:id:unknownengineer:20190527221322j:plain

ボール投げてる人。本格的に迷走しはじめた気がする。模写練習に戻りたい。
f:id:unknownengineer:20190527231907j:plain

5月28日

制服着てる女性。
f:id:unknownengineer:20190528225053j:plain

5月29日

女子高生っぽい人。
f:id:unknownengineer:20190530223139j:plain

5月30日

女子高生っぽい人2。多少現実の線画化にも慣れてきたのかもしれない…
f:id:unknownengineer:20190530232524j:plain

5月31日

雑な落書き。 f:id:unknownengineer:20190601004330j:plain

5月後半総括

人物模写に少し慣れてきたかもしれない。とりあえず描く絵にどんな影響が出てくるかはまだわからないので、嫌にならない程度に継続予定。