よくわからないエンジニア

よく分からないエンジニア(無音鈴鹿)の日々の記録

よくわからないエンジニア

お絵かきの練習をはじめました 2019年9月前半

今年ももう9月。。年齢を重ねるごとに年月が進む速さが増していく…

目次

成果物

9月1日

昨日の続き。しかし髪の毛面倒過ぎて途中で投げる。
f:id:unknownengineer:20190901173332j:plain

誕生日絵ボツ案の供養。
f:id:unknownengineer:20190902000237j:plain

9月2日

今日まで練習してきたが、やはり中々上達の兆しが見られない。
もっと上手くなる為に何が必要か考えたが、やはり神絵師の技術を習得するしかない。
そんなわけで、しばらくは多少の落書きとうまい人達の真似事をする練習方法で頑張ろうと思う。
何を言っているのかわからないと思うが、私もよくわからない。
以下は真似て塗ったものになる。

f:id:unknownengineer:20190902230930j:plain

光が当たる部分が強すぎる感じはあるが、私の普段の糞塗りに比べればかなりマシになったと思う。
ベース色に円柱を意識して塗りなじませで丁寧に影色を塗り、その上からオーバレイで膨らませたい部分を塗り、さらに暗くさせたい箇所を重ねて塗る。最後に加算発光で光が当たる部分を塗る。堕ち影はラストに考える。
このレベルで丁寧に塗ると、線画が無くてもなんとなく良い感じに見えるかも。あと、塗るときはレイヤーをある程度しっかり分けたほうが良いのかもしれない。わからんが。
f:id:unknownengineer:20190902231441j:plain

9月3日

前日に引き続き、神の肌塗りを研究する。前日同じようなレイヤー構成で描く。今の所はわからない部分は置いておき、暗い箇所、明るい箇所を明確に書き分けつつ、似たようなタッチに近づけてみる。ただ、これは色の選び方が少しおかしいのだろうか、前日に比べるとしっくりこない塗りになった。
f:id:unknownengineer:20190903230403j:plain

もう一枚練習していたけど、うまくいかなかった。そういう時もある。ネガティブになるな。頑張れ、自分。

9月4日

今日は顔と目を練習したが、こちらも全然上手く行かなかった。頑張ろう。
f:id:unknownengineer:20190904233827j:plain

服の影とか色とかも練習しようとしたのだが…
f:id:unknownengineer:20190904235009j:plain わからねぇ…俺には何もわからねぇよ…

9月5日

ゲロゲロキッチン仕様のりっちゃん。
f:id:unknownengineer:20190905235709j:plain

9月6日

たぶん福本キャラ以外で全く活用できない輪郭。
f:id:unknownengineer:20190906082112j:plain

9月7日

まかべーを落書き。とりあえずノルマをこなしたようなお絵かき。
f:id:unknownengineer:20190908020122j:plain

9月8日

アイコン新しいのにしようとしてオリジナルを描こうとする。いや、なんかめっちゃ下手になってない?
f:id:unknownengineer:20190908231033j:plain

9月9日

休みだったので、一日中家で絵を描いていた。
f:id:unknownengineer:20190909231207j:plain f:id:unknownengineer:20190909231254j:plain

9月10日

懐かしのハルヒ模写。ミニスカポリスの衣装好き。
f:id:unknownengineer:20190910233704j:plain

9月11日

昨日の続き。まぁまぁ綺麗に塗れた。たぶんそろそろ液タブが終わりそう。
f:id:unknownengineer:20190911235512j:plain

9月12日

いおりん詰め合わせ。明日、明後日で完成させたい。
f:id:unknownengineer:20190913004052j:plain

9月13日

パワハライオリン。
f:id:unknownengineer:20190913222237j:plain

9月14日

プロデューサーと戯れるイオリン。
f:id:unknownengineer:20190914174738j:plain

ネタ絵。
f:id:unknownengineer:20190914215516j:plain

9月15日

稀にある、何を描いても駄目な日。それでもラフ画だけでも描いたのはマジで偉いと思う。
f:id:unknownengineer:20190915223606j:plain

9月前半総括

圧倒的に描いてる量が足りない。上手くなりたかったらもっと量を描かないといけない。手癖で描いても上手くはならない。
もっと頑張れ、自分。