よくわからないエンジニア

よく分からないエンジニア(無音鈴鹿)の日々の記録

よくわからないエンジニア

お絵かきの練習をはじめました 2019年10月後半

必要なのは練習だ。
毎日描くことに意味は無い。目的を履き違えないようにしよう。

目次

成果物

10月16日

朝一でネタ絵を描いた。
f:id:unknownengineer:20191016235020j:plain

帰ってきてからTwitterで見かけた絵を参考に、アオリ角度の練習。
f:id:unknownengineer:20191016235549j:plain f:id:unknownengineer:20191016235637j:plain

10月17日

何も上手くいかない日。俯瞰練習。
f:id:unknownengineer:20191018001710j:plain ちょっと修正したり。
f:id:unknownengineer:20191018001839j:plain

10月18日

逃避してデフォルメ絵を描いた。悪くない。ギターはトレス。
f:id:unknownengineer:20191019002022j:plain

10月19日

クソリプ迎撃用の糞絵を描く。
f:id:unknownengineer:20191019232204j:plain

10月20日

渾身の黒井社長を描いたが翌日見直したらちょっと微妙だった。
f:id:unknownengineer:20191021003629j:plain

10月21日

エリチカ、誕生日間に合わず。
f:id:unknownengineer:20191022005657j:plain

10月22日

星梨花ちゃんを描いた。進歩なし。

教則本や漫画の模写を色々やったが手応えなし。だいぶモチベーションが下がっている。

10月23日

迷走中。俯瞰を練習。
f:id:unknownengineer:20191023232907j:plain f:id:unknownengineer:20191023232921j:plain

10月24日

ずっと模写と雰囲気と誤魔化しで絵を描いていたが、頭打ち感が凄い。もっと上手くなりたい。ここ一年で最大級の「諦めよう」期に突入している。頑張れ自分。いつか読み返した時に、ここで諦めないで良かったと思えるように。
色々練習する。たぶん私は色々な角度から色々なものを描くのが必要なんだと思う。脳の認識に革命を起こしたい。
f:id:unknownengineer:20191024234211j:plain

10月25日

フィギュアの模写と馬鹿な絵を描く。
f:id:unknownengineer:20191026000319j:plain f:id:unknownengineer:20191026000238j:plain

10月26日

肩が死んだ。辛い。
f:id:unknownengineer:20191027010643j:plain f:id:unknownengineer:20191027010806j:plain

10月27日

冬馬くん。出来が微妙。
f:id:unknownengineer:20191028001942j:plain

10月28日

最近、理想と現実のギャップが広がってきて滅気そうになる。練習の成果が出ているのか、日に日に自信が持てなくなってくる。
明日は何か模写して気分を変えようかと思う。
f:id:unknownengineer:20191028235818j:plain f:id:unknownengineer:20191028235851j:plain

10月29日

アニメのラブライブを観ながら模写する。少し気持ちが回復。再び模写練習に戻って頑張ろうかしら。
f:id:unknownengineer:20191029235047j:plain f:id:unknownengineer:20191029235106j:plain f:id:unknownengineer:20191029235124j:plain

10月30日

ラブライブをラフに模写。以前よりも早く描ける。少し自信回復。速度は良いが、もっと考えて練習をした方が良さそうだ。
俯瞰、煽り等、ある程度まとめて量を描いたほうが身につく気がする。
f:id:unknownengineer:20191030234714j:plain f:id:unknownengineer:20191030234731j:plain f:id:unknownengineer:20191030234748j:plain f:id:unknownengineer:20191030234807j:plain

10月31日

俺には線画も塗りも、わからねぇ。わからねぇよ…

10月後半総括

10ヶ月の練習が無駄だったのでは無いかと思い、急速に自信を失いそうになったが、なんとか持ち直し、最後にもう一度凹む。
現状に満足出来ないのであれば、上達するためには何が必要か、考えて練習するしかない。シンプルな話だ。しかし自分に向き合うのは難しい。
今年も残り2ヶ月。少ない期間ですが、少しでも上達に繋げたいです。