よくわからないエンジニア

よく分からないエンジニアの日々の記録

よくわからないエンジニア

サーバ(conoha)の移行を考えてます

技術カテゴリですが、特に技術的な話は無いです。

目次

予算的に無駄なのでサイトを移行したい

数年前にconohaのVPSを契約し、運営していたWebサイトを移行した。
元々のVPSの一年の無料枠が終了し、プラン改定のおかげで当時の構成を維持するのに費用がかなり発生する事がわかり、そこそこ焦って移行した。
元々はサーバ3台構成、Web/DB/digdag&embulkとサーバの役割を分けてコンテンツの更新を行っていたが、一通り更新が終わった為、移行の際に静的サイトに変更した。
おかげでサーバ1台構成で移行が出来た。
数年が経過し、アクセスがほとんど無い為、該当サイトでは広告収入もほとんどない状態で採算がまるで取れなくなった。
結果、私は月額600円程度が惜しくなってきた。貧しさは恐ろしい。

移行検討

極力お金を使いたくないというシンプルな移行理由であるが、軽く要件をまとめてみる。

・Webサイトは1つ。静的サイト。アクセスはほとんど無し
・pythonでTwitterの監視スクリプトを動かしている。LINEとも連携
・現状はすべての機能をコンテナで動かしている

コンテナは当時試してみたくて動かしてみたが、使い方がわからなかったのでshellでログインしてゴリゴリ作業していた。
コンテナの利点を全く活かせてないので、これは破棄しても良い気がする。

結論?

ほとんど結論が出ているのだが、移行先はAWSを検討している。

・静的サイトはS3でホスティングする。更新は無いし、あっても軽微なのでこれで十分
・pythonのスクリプトはたぶんLambdaで書き直せる気がする。たぶん無料枠内に収まると思う

これであれば、かなりお安く済むのでは??
手始めにLambdaでスクリプト修正して遊んでみようかと思います。
昨年はひたすら絵を描いていたので、2020は多少技術的な事も出来たらなぁ…