よくわからないエンジニア

よく分からないエンジニア(無音鈴鹿)の日々の記録

よくわからないエンジニア

お絵かきの練習を続けてます 2020年2月前半

目次

成果物

2月1日

他にも何枚か描いていたけど、とりあえずこれだけ。
f:id:unknownengineer:20200202122058j:plain

2月2日

前日描いていたネタ絵を仕上げた。
f:id:unknownengineer:20200202122226j:plain f:id:unknownengineer:20200202125649j:plain

4コマも描いた。
f:id:unknownengineer:20200202230041j:plain

2月3日

ラフ。若干お絵かきに対するモチベーションが下がっている事に気がついた。
f:id:unknownengineer:20200203224428j:plain

2月4日

仕事が休みだった。モチベーションは下がっても、普通に描くくらいしかやることがなかった。全然お金かからないし、お絵かきって割といい趣味だよな。
f:id:unknownengineer:20200204183343j:plain

アルル下書き。意外とアルルの髪型謎だよな…
f:id:unknownengineer:20200204234737j:plain

2月5日

我那覇響。Bad Bad Whisky聴いていたので、後ろの文字は似たようなものにした。ハブ酒が英語でHub liquorなのかは不明。
f:id:unknownengineer:20200204234355j:plain

家帰ってきてから絵を描いていたが、思うように描けない。当然だ。練習してないから。毎日描くことは練習ではない。ひたすら自分が描ける範囲のものを描いていたので、全く上達していない事に気付かされてしまった。こういうのって最悪なのが楽しく絵を描いている時は気がつけない。でもモチベーションの低下なりで楽しさに陰りが見えると、途端に自分の技量の無さばかりに目が行ってしまい、滅茶苦茶ネガティブになってくる。SNSで評価される事は自分の実力は関係ないと何度も言っているのに、いつの間にか評価依存になり、反応が欲しくて絵を描いていた自分がとても嫌になってくる。もっと上達したければ、人の評価ではなく自分と向き合い、改善と改良を重ねるしかない。あああ…

「これが逆境だ!!」

これを乗り越えれば、今よりも確実に上手くなれる!!必ず乗り越えてやる。まずは今上手くいってない原因を考えよう。燃えるぜ。

絵の違和感の正体を探る

2月6日

絵の説得力の無さを解消したい。矯めつ眇めつ観察してひたすら描きます。場合によっては言語化する。
f:id:unknownengineer:20200205230050j:plain
右と左の絵は同じ高さの手を模写したもの。光の当たり方を変えたので影が違う方向についている。これはまぁわかる。

f:id:unknownengineer:20200205230408j:plain 両方とも一枚目の右側と同じ光の当たり方だが、アイレベルが俯瞰と煽りになっているもの。影の付き方や立体感が異なる。
たぶん私が絵を描く時に、影の付け方や描写に違和感があるのはこのアイレベルを意識していないからなのでは無かろうか? 何かを描く時に立体感を意識出来ないため、無茶苦茶な影の付け方になっているのだろうか?
課題として、常に立体感を意識して描く。を考えたいと思います。

帰ってきてからエロ漫画観ながら模写する。上手く描けねぇ。滅茶苦茶ネガティブになる。
f:id:unknownengineer:20200206232107j:plain

2月7日

なんだか最近Twitterに投稿するのが怖くなってきた。
f:id:unknownengineer:20200207222148j:plain

2月8日

酒飲みながら描く。詩花、大好き。頭の後ろの方デカすぎ。
f:id:unknownengineer:20200208004520j:plain

萩原雪歩を描く。
f:id:unknownengineer:20200208232618j:plain

2月9日

Twitterでめちゃくちゃ説教してくる人のイメージ。
f:id:unknownengineer:20200209000940j:plain

昨日の雪歩の途中。
f:id:unknownengineer:20200209215455j:plain

2月10日

気分転換にネタ絵。
f:id:unknownengineer:20200211000714j:plain

2月11日

雪歩完成。
f:id:unknownengineer:20200211183113j:plain

今日はMichael Jacksonの「This is it」観ました。
f:id:unknownengineer:20200212000609j:plain

2月12日

両手で数える範囲の数しか理解できないので、誕生日忘れてました。
f:id:unknownengineer:20200212230851j:plain f:id:unknownengineer:20200212230952j:plain

昨日のマイケルの続き。
f:id:unknownengineer:20200212234540j:plain

2月13日

ノーマル雪歩とゼノ雪歩。ゼノ雪歩むずい。
f:id:unknownengineer:20200213235537j:plain f:id:unknownengineer:20200213235554j:plain

あとマイケル完成版。意外と上手く描けた気がする。
f:id:unknownengineer:20200213235626j:plain

2月14日

やる気でなかった。
f:id:unknownengineer:20200214225430j:plain

2月15日

練習する。もっと陰の描き方を学ばないといけない気がする。あと地味に似てない。
f:id:unknownengineer:20200215233744j:plain

2月前半総括

一度めちゃくちゃネガティブになったが、気合で乗り切った。
上手くいかない時は思い切って絵から離れるってのも手だと思うけど、私の場合は上手くいかないしムカつくけど描きまくった方がネガティブ抜け出すの早い気がする。知らんけど。
あと、スケッチっぽい鉛筆楽しい。レイヤも筆も変えなくて良いので気ままに描けるの最高ですね。