よくわからないエンジニア

よく分からないエンジニア(無音鈴鹿)の日々の記録

よくわからないエンジニア

承認欲求の怖さ

ここ数日、Twitterがシャドバンされた事でワーワー言ってましたが、やっとこ頭が冷えました。
反省を込めて日記を残します。

目次

手段と目的の入れ替わり

根本の話で、Twitterをシャドバンされると何が嫌だったのか考えました。
「自分の落ち度が明確で無い状態で理不尽に機能を制限される」事に怒っていると思っていたのですが、これはたぶん表向きな理由ですね。
実際はシャドバンされることでRTやインプレッションが減ることに対して怒ってたんだと思います。
常々「RTやフォロワー数は意味のないもの」と自分に言い聞かせてたつもりでしたが、ここ数年はこの辺りの認識がだいぶ歪んでました。もう正直に言うと、RTされたくて/フォロワーを増やしたくてイラストを投稿するようになってました。
同じような構図で漫画を描き、投稿した後に増えていく数字を眺めて悦に浸ってました。当然同じようなものばかり描いているので画力は一切向上せず、承認欲求のみがブクブクと膨らみ続けていましたが、気が付かないフリをして過ごしていました。
今回Twitterを少し離れようと思い、投稿予定の無い絵を描いてみましたが、あまりのモチベーションの上がらなさに驚きました。絵を描くことではなく、投稿した絵を評価される事が目的になっている為、投稿しない絵を描くことに何の魅力も感じ無かったんでしょうね。ダッサ〜。

今後について

とりあえずTwitterに費やす時間を減らそうと思います。
今後も漫画やイラストを描いていきますが、投稿自体はペースを落とし、一つ一つにもっと時間をかけて丁寧に描いていこうと思います。その結果、モチベーションが上がらずに絵を描かなくなるかもしれませんし、承認欲求が忘れられずに元に戻るかもしれませんが。

もう何年も上達していないですし、改めて絵の練習もしようかと思います。中年になってから始めたお絵かきですが、上手くなりたいという向上心があればまだまだ上達出来るって信じてます。自分、伸びしろあります!!

最後になりますが、ここ数年間、絵を描くモチベーションを維持出来たのは見てくださった皆様の反応のおかげです。多くの方に「面白い!」「好き!」とか言ってもらえて本当に嬉しかったです。承認欲求に支配されていた私のスタンスはマジでダサいと思いますが、作った漫画は自分でも面白いと思って描いていますのであしからず。 私の漫画を好きと言ってくださる方に恥じないように、これからも精進していきます。
なんか言葉足らずで、独りよがりで申し訳ないですが、こんなところで。