よくわからないエンジニア

よく分からないエンジニア(無音鈴鹿)の日々の記録

よくわからないエンジニア

「こみっくパーティー(初回版)」をM2 Macbook air(上のParallels Windows11)で稼働させる

端的に言うと、こみっくパーティーにハマってます。
私が購入したのはDCE版というDreamCastからの移植版になります。これは全年齢向けの為、エッチなシーンが除外されています。許すまじ….
本当にこのゲームはキャラクターが素晴らしく愛らしい。
同人誌作りを経て深まった絆…なんだろう、ここでエッチシーンを除外するのは許されないと思います。コレ。

このままでは「こみパ」のエッチシーンを求めて同人誌を作ってしまいそうだったので、やむなく初回版を購入しました。

目次

Windows11にインストール

どん!手元に届きました。
最近のWindows環境は大抵なんでも入るだろうと思って、Windows11に無策で導入しようとするが、インストーラーが立ち上がらない。ふむ。
ちょっとググってみる。割りと最初の方に表示されるページを呼んでみると、「できませんでした」って書いたあったけど、特に何か試した様子は記載されていなかった。お前、できませんでしたって言う為だけに記事書くなよ。インターネッツにゴミを増やすな。Google検索はゴミ。
原因としては、インストーラーが16bitの為、Windows11では動かないらしい。Is3Engineを使うと16bitのソフトでも動くらしいので試してみた。
見事にインストーラーが起動。しめしめ、もう何も障害は無いな…と思ったがvoice関連のインストールでエラーが発生。何度やっても入らない。お手上げ〜。
以下サイトで各OSでの動作状況が記載されていた。どうやら初回版は音声ファイル込みでは動かず、Disk2のみのインストールなら可能っぽい。
声なしだったら初回版でもDisk2だけインストールすれば動きますわね。

https://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/game_support_platform.php?game=291

どうやらXP対応のリニューアルパッケージであれば普通に動いたっぽい。マジかよ。ううむ….

抵抗

許せねぇ。俺はエロシーンは声ありでしっかりシコりたいんだよ。
じゃあそのリニューアルパッケージ買うかと思ったが、2023年にPC版のこみパ3種類購入してるやつは相当気が狂ってる。2種で限界。 そして金で解決できるとはいえ、このまま無抵抗で降伏決め込むのもなぁ…. 諦めて良いのか?俺たちがパソコン使えるようになったのはなんのためだ?エッチなものを見るためだろ?嘘か真かわからない情報に踊らされ、その度に成長して、時にはパソコンを壊して親に怒られながら…それでもエッチなものを掴むために進んできたんじゃないのか?このまま尻尾巻いて逃げ出すなんて俺には出来ねぇよ….
金で解決するのは万策尽きた後だ。これから無駄な抵抗を開始する。

反撃と失敗(UTM/Virtualbox)

Windows 98 seにこみパをインストールしてから、Voice.pakを抜き出すという浅知恵を思いついた。
まずはApple Silicon搭載機でも古いWindowsOSが動かせるUTMで試してみる。英語サイトを参考にしながら、インストール。
無事に起動。こみパのインストールにも成功。おっ、楽勝やんけ。
あとはここからvoice関連ファイルを抜き出せば….しかしここで障害が…

  1. USBのドライバをインストールすると起動しなくなる
  2. ネットワーク接続するためにドライバを更新するも失敗、起動しなくなる

後者はよくわからない。ネットワークのドライバをインストールするタイミングでWindows 98seのディスクが必要なのだが、直前のドライバを更新をするとcdromドライブが見えなくなる。

Windows 98 (or QEMU) immediately doesn't recognize the CD Drive after installing drivers · Issue #4666 · utmapp/UTM · GitHub

ここらへんが関連してそうだが、結局解決せず。そもそも今はFTPサーバが無いのでこれを用意するのが面倒。たぶんそのままFTP繋げても弾かれそうだし。一旦、UTMを諦めることにする。

次はIntel Macを引っ張り出して、Virtualboxでチャレンジする。
こちらもインストールまで成功。後はこれにUSBドライバをインストールして…しかしこちらは起動時点でcdromドライブが参照出来なくなっていることに気がつく。
原因としてはインストール時に出てきたエラーに対応した事が原因っぽい。

virtualbox.org • View topic - Windows 98 SE guest missing CD-ROM drive

パッチ(patcher9x)当てることでいけるか?フロッピーからブートしてパッチを当てようとしたところ、謎の瞑想してる爺が出てきてOS強制終了。おっ?やんのか?Virtualbox側のバグっぽい?参考記事は見失った。
こちらも迷宮入り。

力技(VMware Workstation)

結局このあたりでMacで完結させるのを諦め、今度はIntel CPUのWindows10を用意する。
ここでVMware Workstationを起動して、そこでWindows98 se を起動させる方針に変更。
VMware Toolsさえ動けば、D&Dでファイル交換が可能だから、これが一番カンタンなはず….
特に何も考えずにポチポチとインストール…Windows98 seのインストール、こみパのインストール、VMwareToolsのインストール完了。
お…これはいけるかも…ドキドキしながらvoice.pakをWindows10へコピー…い…やったぞ….この数日間の苦労はなんだったんだ…
その後Mac上のWindows11へ。voice.pakのインストールでエラーが出るので、Windows98からコピーしてきたvoice.pakを置いて、もう一度インストーラーを起動…. Disk2のインストールを要求される…Disk2へ入れ替え…しばらくするとインストールは完了したみたい…そのまま起動….

ついにWindows11上でこみっくパーティー起動…ここまでの道のりが長すぎだろ…. 最後にLeafの公式ページからアップデートを取得して適用しバージョンを1.23に上げる。
これでボイス/BGMがちゃんと鳴る状態でWindows11上にこみっくパーティー初回版が起動しました。

泣けるぜ….