よくわからないエンジニア

よく分からないエンジニアの日々の記録

よくわからないエンジニア

ステラステージ Kosmos, Cosmos バグについて

ゲーム内のバグ技です。
やるのは自由ですが、一気につまらなくなるのでおすすめしません。
※ver1.03で解消されました!!

目次

ランキング上位曲の偏り

f:id:unknownengineer:20171227210718j:plain
ステラステージではライブ「どっとっぷTV」のスコアがランキングで登録出来ます。
私も育てたアイドルのスコアを登録しようと日々もぞもぞと準備をしていましたが、上位者の曲に偏りがある事に気が付きました。
何故か「Kosmos,Cosmos」を使っているランキング上位者のスコアが頭一つ抜けて高い。
「まぁ、プラチナスターズで収録されて無かったし、すげぇいい曲だもんな。わかるわかる。俺もSMOKY THRILLで頑張るぞ」
と、のほほんと思っていましたが、どうやら現在のバージョン1.01ではKosmos,Cosmosにバグが有るようです。

実際にやってみた

バグの内容は、Kosmos,Cosmosを難易度Debutで使用する。それだけでスコアが爆上がりします。
検証の意味を込めて、実際にやってみました。
私の千早はソロだとトレンド衣装&曲を装備して、スコアが70000点前後くらいです。


アイドルマスター ステラステージ Kosmos,Cosmosバグ

思い出/バーストアピールは変わりないですが、ノーマルノーツ1つで800超えます。バーストアピール後は当然倍になるので、常時思い出アピールをしているようなものです。
最終的なスコアは、ご覧の通り110000点を超えました。
この得点であれば、アイドルアルティメイト本選も余裕でクリアできます。

使うのは自由だが…

まぁ、見つけた以上使うのは自由かと思います。早く衣装やアクセを集めてS4U的な利用したい人にとっては効率良いと思いますし。
(時期修正されると思いますが)
※ver1.03で解消されました!!

しかし、ゲームとしての楽しみが大幅になくなる事は確かでしょう。
ステラステージは実際にプレイしていると分かりますが、高難易度ライブや6大タイトルはそこそこクリア難易度は高いと思ってます。(体感です)

コーチングでカバーできる範囲を超えると、地道にアイドルのステータスを上げることがスコアアップのポイントとなり、そこでの頑張りこそ、各アイドルへの愛着や絆に繋がると思います。(著者の体感です)

・予選1/2まではトレンドに恵まれて突破できたが、予選3はトレンドが合わず実力が出しきれずに敗退したり…

・初めての本選に向けて、レッスンをきっちりやって、万全の状態で参加したにも関わらず、圧倒的なクリアスコアの前に敗北を喫して実力不足を痛感したり…

・特定のアイドルしか育てて無かったので、その娘に頼り切って色んなライブ出してたら体調崩して自らのプロデュース能力の不甲斐なさに悲しんだり…

・毎年一個も6大タイトル制覇出来ていないのに、オフを取らずに12月4週を迎えて、小鳥さんと社長との微妙な気まずい雰囲気を作ったり……

今作は思い出ポイントが沢山あります!(個人の感想です!!)

敗北から何度も彼女たちと立ち上がり、再び6大タイトルに挑む、それがこのゲームの醍醐味です。あっ、後、ステラステージもね。(個人の偏見です)

Kosmos,Cosmosバグを使うと、ソロ/デュオ/トリオの6大タイトルの難易度は思いっきり下がり、プロデュースの過程が大幅に薄っぺらくなります。
上記に記した通り、ゲームとして今作を楽しみたい人には不要でしょう。

ただ、前作(プラチナスターズ)で、まるっきりゲーム性のない苦行のようなライブ周回を繰り返したプロデューサーからすれば、正直ノーツみるのも嫌だろうし、効率良くプレイしたい気持ちもわからんでもないが…

私は前作のプラチナスターズでは、CS機で初のトロフィーコンプを諦め、2人しかSランクに出来ませんでした。なので、まだまだ元気なので地道に攻略を勧めていこうと思います。

重ね重ね申し上げますが、ver1.03で解消されましたが…
解消したんだったら、ランキングリセットしてよ!!!ソロのランキング35位くらいまで全員「Kosmos,Cosmos」ってクソ萎えるわ!!!

それでは、良いプロデューサーライフをお楽しみ下さい。