よくわからないエンジニア

よく分からないエンジニアの日々の記録

よくわからないエンジニア

2017年も何者にもなれなかったエンジニア(2017年振り返り)

2018年、今年も宜しくお願い致します。
新年一発目の記事は普通にゲームの攻略書いてしまいましたが、とりあえず自分への戒めを込めて、2017年を振り返ります。

目次

ざっくりと、気になったことをバラバラ書いていきます。

【資格】

LPIC level2

2017年目標にしていた、LPIC level2は見事取得出来ました。

www.unknownengineer.net

www.unknownengineer.net

合格出来たのはほぼほぼping-tのおかげです。ありがとうございました。
ただping-tひたすらやっているだけでは、合格出来てもその後何も残らないので、参考書&実機でしっかり学習した方が良いと思います。

基本情報

基本情報の取得も目標にしていましたが、春/秋どちらも結婚式が入ってしまい、試験を受けに行くことすら出来ませんでした。今年こそたぶん取得します。

【ブログ】

Google AdSense

2017年2月にGoogle AdSenseの審査に通過しました。

www.unknownengineer.net

2017年度の収益は維持費と諸経費を含めると赤字でした。人生は甘くないです。
2018年は少しでも収益を出せるよう、皆様の役に立つような記事を更新していければと考えています。

更新数

新規記事の投稿数は74件です。
年間をざっくり54週と考えれば、一週間に1件以上の記事は投稿していた事になります。これは2017年の目標にあげていた、1週間に1記事更新を見事達成できた事になるので、素直に自分を褒めてあげたいです。
但し、単純に記事数は増えましたが、自分で見直してみても内容は結構お粗末なものが多いです。このブログは自分が分からないものを理解する為のアウトプットの場として始めたはずが、イマイチ自分でも理解出来ていないまま記事にする事が多くなってしまい、結果として非常にレベルの低い記事を量産する結果となってしまいました。月並みな目標ですが、2018年は記事の本数は減らさずに、内容の伴った記事を増やせるように努力していきます。

月間PV10000達成

地味に嬉しかった出来事です。
2017年12月度にブログを開始してから初めて月間PV10000を達成しました。滑り込みセーフです。
f:id:unknownengineer:20180105125753j:plain

ブログ開始からもうすぐ2年経過しますが、やっと実現できました。
但し、読者数が増加したわけでもなく、このPV増加は一時的なものです。
年末に発売されたアイドルマスターの新作について、攻略記事を書きましたが、単純にこちらにアクセスしてきてくれる新規ユーザーが増加したことが要因です。

アイドルマスター カテゴリーの記事一覧 - よくわからないエンジニア

発売からまだ2週間しか経過していない旬な内容の為、アクセス数が格段に伸びました。恐らく12月のPVの半分以上はアイマス関連です。
なのでもうしばらくするとこちらの勢いが沈静化し、時期に元のPVに戻るかと思います。こういう一時的なものではなく、地道に人を増やす努力をして、コンスタントにPV数をあげられるようにしたいですね。とはいえ、一時的なものとはいえ、中々に多幸感を味わえましたので、こちら関連の記事を閲覧して頂いた皆様、誠にありがとうございました。

【日常】

Webサイトの運用

自分用にサーバを借りて、Webサイトの運用をはじめました。

www.unknownengineer.net

他社が提供しているVPSに比べても料金が安く、サーバが3台提供されるのも魅力的です。
現在、こちらのサーバでは先述のアイマス関連のWebサイトを運用しています。

www.unknownengineer.net

時期アクセス数が沈静化すると思われるので、今年は別のWebサイトor アプリでも開発しようかと思います。

本サイトのデータは主にembulk/digdagを利用して、mysqlに突っ込んでいます。digdagは今年もガンガン使っていこうと思います。

www.unknownengineer.net

読書

技術書もちょくちょく読み終えましたが、今年は初めてSF小説を読み始めました。
もちろん、ブレードランナーの映画最新作に影響され…ではなく「バーナード嬢曰く。」の影響です。アニメは観ませんでしたが漫画は大好きです。

神林の紹介しているSF小説はずっと気になっていましたが、11月に実際に購入してみましたが、一瞬で夢中になりました。

今年は(自分史の)「SF元年」として、たくさんのSF小説&映画を観ていこうと思います。

最後に

前年度も色々ありましたが、結局2017年でも私は何かしらのエンジニアには慣れませんでした。今年も未熟な「よくわからないエンジニア」です。
去年達成したこと、達成できなかった事を踏まえ、前年の自分より成長出来るよう、本年度も邁進していきます。今年も何卒、宜しくお願い致します。